Skip to content

最新のバイナリパッケージ

やっとOS入れ替え作業が済んだ。実はリニューアル直後は仮サーバで、そのときはopenSUSE10.3にしていて、本サーバもそれでいくつもりだったのに、サーバ関係のソフトがいろいろうまく動かなくて、結局CentoOS5.1に落ち着いた。新しいサーバPCを買ったらそのときまたopenSUSEに再挑戦するかな。そのときにはバージョン11もリリースされているだろうし。

で、CentOS5.1にしたはいいけど、PHPとかPostgreSQLのバージョンがちょっと古いので、新しいバージョンのバイナリパッケージは無いかといろいろ探して見つけたので、覚え書きも含めておいておく。

  最新 CentOS5.1 入手Ver. URL
Apache 2.2.8 2.2.3 2.2.8 http://www.jasonlitka.com/
PHP 5.2.6 5.1.6 5.2.5
5.2.6
http://www.jasonlitka.com/
PostgreSQLSQL 8.3.1 8.1.11 8.3.1 http://yum.pgsqlrpms.org/
Mono 1.9.1 1.2.4 1.9.1 http://download.opensuse.org/
Proftpd 1.3.1 - 1.3.1 Fedora EPEL 5
Synergy 1.3.1 - 1.3.1 RPMforge

5/1にリリースされたばかりのphpを除けば、一応気になる物は最新版がそろった。(現地時間の5/5にはphp5.2.6が提供されてた)以前はソースからビルドしてたけど、今じゃそれは最終手段になってしまった。
自分で関知していないパッケージまでアップデートされたらややこしくなりそうなので、リポジトリを登録したあと、有効にはせずyum --enablerepo オプションで個別にインストールしてる。

MonoサイトのDownloadページにはRHEL4用しか出ていないのだけど、ちゃんとRHEL5用のパッケージも用意されていた(http://download.opensuse.org/repositories/Mono/RHEL_5/)。今まで「なんでRHEL5用のパッケージを配布しないのだろう?」と不思議に思っていたが、今回初めて気づいたよ。仕事先ではCentOS5がいくつか動いていてふれる機会は多々あるのに、さすがに自分ちで動かすとなると探す本気度が違うのかな(^^;)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)