DIY 子供部屋の間仕切壁編

間仕切り壁

2度目の木工編です。はっきり言ってやってて一番つまらなかった。

間仕切り壁1

新築時にあえて間仕切らなかった子供部屋の間仕切りです。材料は

  • SPF材2x4x8F 8本
  • SPF材2x2x8F 3本
  • SPF材2x2x6F 1本
  • ベニヤ板3Fx6Fx5t 8枚
  • 木ネジ3.1x25mm 330本

他にはウッドデッキを作ったときに余っていたスクリューネジなど、また壁紙を貼る時点で壁紙以外に穴や隙間を埋める為のパテと、下地処理用のシーラーを後ほど購入。今回は糊付きの壁紙だったので、糊そのものは買ってません。
えらく薄い壁になりますが、僅かでも居住空間を確保&低予算の為です。

間仕切り壁2

施工前の状態。仕切ることの予定していた為、もともとドアは2つ有ります。一部ロフトになっているので、梁がむき出しの状態で上部中央に通っていて、今回はこの梁より下側のみ壁を作る。

間仕切り壁3

木材って反りまくっているので水糸で垂直を出してから固定。ぶら下がっているのは本来の目的になかなか使えない釣りの錘です...(^^;

真っ直ぐでないと見栄え以前に、「あっちの方が広い。こっちは狭い」とクレームが付かない為にも慎重にしてます。

間仕切り壁4

2x2材で壁床梁をぐるりと回ったところ。

間仕切り壁5

子柱と筋交い。妙なところで凝ってしまった。結果から考えると、わざわざ斜めに筋交いを入れる必要はなく、全て縦に柱を通した方がよかったと思う。

間仕切り壁6

ベニヤ板でサンドイッチ状態に張り合わせる。木ネジで止めたけど、木ネジをねじ込んだときに周りがササクレてしまう。また、ねじ込みきれないときもある。釘だと後で浮いてくる可能性もあるけど、木ネジだとそれ以前の問題だなぁ。今度する時は釘でしよう。(もうしないと思うけど)

間仕切り壁7

なんやかんやで張り合わせ終了。正直もう嫌、ウッドデッキより簡単なんだけど、木ネジの頭とドライバのピットがちゃんと合わなくて、ねじ込みがスムーズに出来ず、かなりイライラしながらやってました。

間仕切り壁8

ネジ穴や隙間をパテで埋めたあと、下地処理の為シーラーを全面に塗ってます。シンナー臭が強烈なので、換気は当然ですが、しばらくは部屋に入れる状態じゃないので、昼間にやって時間を置かないと、その日は部屋で寝れなくなってしまいます。

間仕切り壁9

壁紙を貼って終了。味気の無い壁紙で、貼り付け中の画像も無しですんません(^^;

貼り付け方は壁紙(の包装)に書いてありますが、気をつける点は、糊付きの壁紙だったのでスポンジに水を吸わせ、糊面を結構びしょびしょに濡らさないとダメなところかな。すぐに乾いてしまうので、一部が乾いてしまうとその部分だけ浮いてきます。当然床に糊の成分を含んだ水がこぼれますので、フローリングもネトネト状態になります。絨毯や畳の部屋ではやらない方がいいでしょう。

いやぁ~、妙に疲れた。

3 thoughts on “DIY 子供部屋の間仕切壁編

  1. かずパパ

    こんにちは。
    見させて頂きました。
    すごいですね!
    実は私も娘と息子がいまして、
    そろそろ部屋を分けようかと思っていたのですがなかなかわからず、
    調べてみたところこのページにヒットしまして。
    いきなりで申し訳ないのですが、
    大体いくら位でできるのでしょうか?

    Reply
  2. asterisk22

    横スレの亀さんですが、1万円前後かと。壁紙次第。
    必要な工具類が揃っているのが前提です。
    とはいっても、電動ドリルぐらいで、木材はホームセンターで切って貰えば済むのですが。

    Reply
  3. tsutomu

    ありゃ、自分のブログにコメントが付いているのを今頃気づきました(^^;
    今更なんだけれど...。
    >かすパパさん
    SPF材は安いので、木材関係は5千円もしないと思います。
    薄っぺらいベニヤ板を使いましたが、コンパネを使った方がしっかりしたものが出来ると思います。
    >asterisk22さん
    レスありがとうです(^^)

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)