初めての電子マネー

フェリカ

と言ってもしばし前なんですが、クレカのポイントが溜まってて、特に交換したい景品もなく、ギフトカード(所謂商品券)にすると郵送なので妻の手に渡ってしまう可能性がある。そこで目についたのが電子マネー。今年買い換えた携帯も対応していることだし1万円分のポイントをEdyに交換してみました。

近所だと実質コンビニ程度しか使えない。たまに深夜、マクドナルドや吉野家の牛丼を食うときがあるが、そういったファーストフードで使えないのは惜しいなと思っていたら、こちらの地方でも来春辺りから使えそうな気配。

マックも電子マネー「Edy」導入 利便性向上へ全国展開

 日本マクドナルドは5日、同社の店舗でビットワレット(東京都品川区)が展開している電子マネー「Edy(エディ)」を利用できるようにすると発表した。
(中略)
吉野家ホールディングスも来春から、イオンが展開する電子マネー「WAON(ワオン)」を、牛丼チェーン吉野家の店舗に順次導入する方針。
Fuji Sankei Business iより引用

あー、吉野家はEdyじゃないのか。Edy、QuickPay、iDといろいろあるのに、こちらではあまり聞かないWAONって...。そうでなくても毎度「Edyで」って言うのも煩わしいし、iDと聞き間違えられることもあったりして、うっとうしく思うのに。というか、せめて端末で優先順位などを設定しておけば、自動選択できるようにならのんかな。

で、もともとおまけ的なポイントだった手のもあり、気軽さにかまけてあっという間に1万円分使い切っちゃったよ。クレカとか電子マネーに慣れちゃうと無駄遣いが増えそう。やっぱ現金でいいや。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)