Skip to content

「カフェ カシニョール」サイトオープン

CAFE CASSIGNEUL

近くの喫茶店、「カフェ カシニョール」のサイトがオープンしました。先日から仕事の合間を見て構築と試運転を始めてましたが、お店の方でもアドレスの公表を開始して、こちらでも紹介。

お店の看板(元!?)娘のmakiricoさんが日々のランチメニューなどを紹介、更新しています。当初すんごくローカルなサイトだなと思ってましたが、そこは調理師免許を持つプロ! レシピの紹介や、料理の裏技などの記事も載せはじめているので、参考になる方も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに、makiricoさんからの記事の投稿は携帯からで、NP_Moblogを先日書いた方法を用いて載せています。携帯から、記事の修正や削除の手段をまだ提供していないので、間違った記事を残したまま訂正記事があがったりしますが、そこは温かい目で見守ってください。

今回、俺的にはモブログどころか携帯対応サイト初挑戦で、携帯からの閲覧も同じアドレスで可能にしました。ググるとNP_Mobileというプラグインがあったようなのだけど、現在は公開されていなくて、また、アドレスも/iや/a といったサブディレクトリに転送する形になっていたようなので、そこは"Mobile Skin Selector"(命名俺)なるものを作って対応しました。つってもまだまだスキンの作りが悪くて、携帯によっては正しく表示できない物もあると思います。予めご了承下さい。

で、わざわざ同一アドレスでパソコンからも携帯からも閲覧可能にしたのはいいけど、SEO的には別アドレスにした方が検索エンジンのインデックスも携帯用と別に区別されていいのかな? このままだと携帯対応サイトとして登録されなくて、携帯で検索してもヒットしてくれない? 強制的に携帯用のHTMLを吐くURLを作ってリンクを張っておくのも手かな? と未だ判らない問題が山積。もうちぃーとまとまればMobile Skin Selector のスクリプトも公開するつもりです。

サイドメニューのLinksにカシニョールさんのサイトを追加して気づいた。何気に飲食関連サイトの割合が多い。「馬淵大阪鮨」さんの所も本職の板前さんだし、「Web博多んもん」のMISTAKERさんは本職じゃないけど、サイトには呑んべおやじの料理帖に非常にたくさんの料理が載っている。別に食いしん坊って訳じゃないのだけど、これも巡り合わせですかね。当サイト共々よろしくです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)